お知らせNEWS

健康講座に参加しました!

2025.11.13

新着情報

みなさんいつもお仕事お疲れ様です。

今までも何度かホームページで触れていますが、弊社は健康経営優良法人に認定されています。

地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践しています。

先日は「質のいい睡眠を手に入れましょう~背骨の歪みによる病気の種類」をテーマに、カイロプラクティックの先生に教えていただきました。

日本ではまだカイロプラクティックは聞いたことがあるくらいかもしれませんが、アメリカでは国家資格になっているくらい認知度が高いらしいです。

姿勢が悪いと、頭痛、肩こり、腰痛、不眠、手足の冷え、肌荒れにも影響されるみたいです。

今回は睡眠に不安のある営業の濱田が施術をしてもらいました。

濱田の症状は寝ても疲れが取れた気がしない、

運転中に眠くなってしまう時があるそうです。

骨盤を見てもらうと、左が上がっているそうです。

骨盤が傾いてると体はまっすぐ立とうとして背骨も徐々に曲がっていくそうです。

すると、頭痛や腰痛、不眠など様々なところから身体に不調を感じるようになり、大病に繋がることもあるそうです。

まずは、足首を回します。足首を回すだけでも全身の筋肉がほぐれるそうです。

仕事の合間に自分でもできそうですね!

短時間施術していただいただけで、歪みが解消されました!

体の不調は寝る時の姿勢でも影響されるそうです。

適切な寝具・枕で寝れば、それだけで身体の歪みは解消されるとの事。

ここで問題です。

体重が100㎏の人がいるとして、腰、胴体、足、頭。どこが一番重いでしょうか??・・・・・・・・・・・・・

正解は、腰44㎏、胴体33㎏、足15㎏、頭8㎏でした。

寝ているとき腰が沈むと体が”くの字”になり、

頭も顎を引くような形になり呼吸が出来にくい状態になり、不眠につながるそうです。

正直な話、これを書いている私も枕難民です。

今一度、寝具や枕が自分に合っているか確認してみるのもいいかもしれませんね。

今回の講習を通じて睡眠の質や普段の姿勢の大事さを学び、健康への意識が高まりました!

■今回お世話になったのは・・・
はまきた施術院 小池店 堀内さま(浜松市中央区小池町116-2 TEL:090-2921-1389) 
施術は予約制との事。
最近体の不調に悩んでいる、睡眠に悩みのある方は、ご相談されてはいかがでしょうか。